« さばえ×ひびのこづえ コスチュームアート展 | メイン | 第10回「花筺薪能」開かれる »

2012年8月12日 (日)

環境寺小屋塾

環境寺小屋塾

早稲田大学の環境NPO環境ロドリゲスによる恒例の環境寺小屋が、河和田町の古民家・青山さんのところを会場に、市内の子どもたちが参加して行われました。 子どもたちは、はじめは緊張しているみたいでしたが、元気に楽しい夏休みを大学生のお兄さん、お姉さんと打ち解けて遊びました。

環境ロドリゲスの名前の由来は、アフリカ大陸の南東に浮かぶ小さな島の名前で、この島には宝島伝説があって、財宝を求めて多くの人が訪れていたそうですが、誰も見つけることは出来ず、種の絶滅が危惧されている動植物が増えてきていて、ドードー鳥の一種が最後まで生息していたことが分かりました。ドードー鳥が暮らすことが出来た豊かな自然、これこそが「宝」ではないか、ロドリゲス島は「宝島」だったんだというストーリーに由来して、豊かでかけがえのない自然を大切に受け継いでいこうという思いを込めて命名。

早稲田大学の環境ロドリゲスの環境寺小屋塾は、今年で6年くらいになるだろうか・・。今年はこのほか、NPO法人かわだ夢グリーンの炭焼き小屋で、周辺の草刈りや炭の材料となるまき割り作業も行ってくれました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29529243

環境寺小屋塾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart