« さばえっこ図書ボランティアネットワーク「福島の今」パートⅡ | メイン | 前壽則「人生の受容」展 »

2011年11月 2日 (水)

市町議会議員合同研修会「地方議会改革の現状と求められる議会のあり方」

市町議会議員合同研修会「地方議会改革の現状と求められる議会のあり方」

11月2日午後1時35分から福井県自治会館で、早稲田大学大学院公共経営研究科教授 北川正恭先生の、自分たちの町は自分たちで作っていく意気込みを持った議員のための講演があった。

「地方から国を変えよう。地方から地方を変えよう」 まず議会基本条例を作ろう、と呼びかけられた。北川先生はクォーター制にもふれられた。中央集権の中では、今のままでは、どれだけ努力しても福井の明日はない、とまでおっしゃられた。

鯖江市では議会改革特別委員会があるが、これまでの特別委員会活動ではその覇気は感じられなかった。一度も委員会にこれまで入れてもらえなかった。今回の改選で委員になることが出来たが・・・。そういうこともあって、考え方同じくする議員で、市民創世会を結成したと思っている。議員は、議会は追認機関であってはならない。市民創世会では、11月は、先般の新横江地区での議会報告会「THE談会」に続き、豊地区と鯖江地区で開催を予定している。

夜8時過ぎ、「前壽則展」のオープニングセレモニーから帰宅したら、もう東京のテレビに、北川先生が出演しておられた。すごいご活躍です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27383887

市町議会議員合同研修会「地方議会改革の現状と求められる議会のあり方」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart