« サンドーム福井でラジオ体操・みんなの体操会 | メイン | 河和田まちぐるみドッチビー大会 »

2010年8月21日 (土)

さばえ環境フェア2010

さばえ環境フェア2010

8月21日(土)嚮陽会館で、「ストップ ザ 地球温暖化 in さばえ」~子どもたちに残そう明るい未来~をテーマに、環境まちづくり委員会(第3期)集大成との意気込みで企画を練り準備を進めてきた「さばえ環境フェア2010」が開催されました。

開会式の後、環境まちづくり大賞の表彰式と対象に選ばれた豊地区の 「石生谷櫻16会」の16人から始まって地域連携したすごーい事業の発表がありました。

環境省3R推進マイスターの崎田裕子さんが「だれでもできるごみダイエット」をテーマに講演されました。

さばえ環境フェア2010

電気自動車が、嚮陽会館駐車場を一日体験乗車で走り回りました。運転手は環境まちづくりの委員さん、人気コーナーの担当ご苦労様。

さばえ環境フェア2010

鯖江市連合婦人会の展示コーナー「生ごみのひと絞り運動」とマイバック運動の展開、黄色い燃えるゴミ袋の中にはまだまだ分別できる資源ごみが入っていることから分別の徹底など、活動の中からパネルにして展示

さばえ環境フェア2010

NPO法人かわだ夢グリーン「生ごみ分別収集とたいひ化の21年度データ」、宮脇昭先生指導を受けての「どんぐりの森づくり事業」を展示

さばえ環境フェア2010

一般の市民の方が多勢来てくださったでしょうか・・。

体験型が多くあり、環境に関心を持っていただけた内容・ムラタセイサク君、ムラタセイコちゃんたち、電気自動車の体験乗車等、草木染体験などなど。

屋台コーナーの地産地消のカレーもおいしかったし、私は写真を取り込むマイバックを作りました。

地域循環型社会を作るために、市民の努力、行政のやらねばならないことなど、啓発にあわせ、実行・実践に、行動を移していかなければならない。

「ストップ ザ 地球温暖化 in さばえ」~子どもたちに残そう明るい未来~のために

コメント

「いんてりあ・とーく」早速読ませていただきました。
エコプラザの理事さんもいろいろなキャラで人材豊富なんですね。謝謝

木村様 お疲れ様でした。
エコプラザ理事の浅野です。
シナリオ作成、兼、「じいちゃん」役の浅野です(笑)
自分のブログ「いんてりあ・とーく」にも、
昨日の様子をアップしました。
微力ながら、鯖江のために、みんなで楽しくお手伝いさせていただきたいと思います。

コメントを投稿

Powered by Six Apart