« 河和田小学校地場農畜産拡大推進事業、給食支援グループ看板 | メイン | うるしの里自然塾 川遊び体験の後、うるしの里会館で食育交流 »

2010年7月18日 (日)

うるしの里自然塾「川遊び体験」と水生生物観察会

うるしの里自然塾「川遊び体験」

河和田川片山町堤防沿いの中洲に入りきらないほどの参加者

うるしの里自然塾「川遊び体験」

「つかまえたぞ」「これな~に?」 エコラボのお兄さんたちに次から次へと質問。

うるしの里自然塾「川遊び体験」

7月18日(日)6年前の福井豪雨の日、NPO法人かわだ夢グリーンでは、河和田川に入って水生生物観察会を子どもゆめ基金の助成金をうけて開催。

今回は、春江東部地区まちづくり協議会からも河和田の自然塾体験に交流してこられ、スタッフも入れて総勢83人の参加者。子どもはもちろん、付き添いのはずの大人が大はしゃぎして、川遊びを楽しんでおられました。

この日は、梅雨明けで快晴の青空。 中山公園のグランドでは、朝早くから第40回ソフトボール大会も開催されました。6年前もソフトボール大会が予定されていましたが、夜半からの大雨でもちろん中止。

今年も地球温暖化による豪雨被害が至るところで発生しているが、地球温暖化防止に向けて一人ひとりCO2削減の責務を担っていかなければならない。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart