« 知事と「ざぶとん集会」で、福井県文庫連メンバー語る | メイン | さばえつつじマラソンスタート »

2010年5月 9日 (日)

福井県児童福祉推進大会に母親クラブメンバー参加

福井県児童福祉推進大会に母親クラブメンバー参加

5月8日、ユ-・アイふくいで、福井県児童福祉推進大会が開催されました。座った隣の席に、鯖江市子連の前田さんも参加されていて、優良児童愛護団体で感謝状をただす町母親クラブが受けられたことを、一緒に喜んでくださいました。

父親の子育て力向上に向けた取り組み事例発表で、坂井市のNPO法人パパジャングル代表の「父親キャンプ事業」報告は、気負わず、だけど楽しく引き込まれそうな内容の取り組み、すばらしいものでした。

講演は「子供の変化に対応した家庭と地域の絆づくり」と題して、千葉大学大学院教授の明石要一先生の講演がありました。 子ども社会の放課後が消えたことを非常に問題にされていて、福井から2つの風を起こし、一つの色を出してほしいとメッセージされました。

2つの風は、家風を起こし、校風をつくることであり、そういう地域色を福井から出していってほしいと。福井は子どもを育て安ところですよ。小学校、中学校は、高校も福井で住みよい福井で暮らしたらどうでしょう。全国に働きかけてご覧なさい、と。福井のよいところを最大限生かす魅力を教えていただきました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart