« 第二回鯖江市美術展を鑑賞 | メイン | 桜並木の水面に浮かぶ、こいのほり »

2010年4月 4日 (日)

さばえ・菜花まつり「菜花御膳」完売・御礼

さばえ・なばな祭り「菜花御膳」完売・御礼

さばえ・なばな祭り「菜花御膳」完売・御礼

さばえ・なばな祭り「菜花御膳」完売・御礼

さばえ菜花御膳のお品書き  

 さばえ菜花ごはん

 天ぷら(かぼちゃ、たらの芽、こごみ、しいたけ、メギス) 

 卯の花和え(シメサバ) 

 さばえ菜花牛肉まき 

 豆和え(さばえ菜花、ぜんまい、人参) 

 さばえ菜花きんちゃく(さばえ菜花、しいたけ、人参、卵) 

 大根と昆布の煮しめ 

 コンニャクのゆず味噌かけ 

 ヤーコンのきんぴら 

 金時豆 

 さばえ菜花の漬物 

 味噌汁(手づくり味噌、菜花入り) 

 桑茶

うるしの里いきいき協議会では、4月3日4日の祭りのために、地場の食材に、旬のものにこだわって、菜花御前を、前日から仕込みをして50食ずつ提供しました。

河和田からの配達時間の関係もあり、店開きの予定時刻をはるかオーバーしてしまい、待っていてくださった方には、ご迷惑をかけました。 でも多くのかたがたに「おいしかったよ」と、喜んでいただきました。

菜花を酢漬けにしてパンにはさんだ菜花ドックや、コロッケに菜花ソース(マヨネーズ)をかけたのも隣のテントでは売り出されていて、「いらっしゃい、いらっしゃい」と、よく売れていました。

子どもさん連れの家族などで、とてもにぎわった初めての「さばえ春の三大花祭り」の菜花祭りでした。

コメント

お疲れ様でした
2日ともお天気になり人出も多く良かったですね
また鯖江市の新しい見どころになるといいですね
毎日通る堤防も美しいです
市役所でいただいた種を畑に蒔いて見事に花をつけました
毎日折つてきて食卓をにぎわしています
孫ちやんは学校から栄養がいっばいとの便りをもらって来て
います

コメントを投稿

Powered by Six Apart