« 河和田アートキャンプ2009「農業とアート」 | メイン | 夏祭り「盆祭」2009の若者パワー »

2009年8月15日 (土)

盆、孫と裏の畑のジャガイモ掘り

盆、孫とうらの畑のジャガイモ掘り

お盆でお墓参りに訪れてきた孫たちと、梅雨の明けるのを待っていた(忙しくて掘る時間がなかったこともあり、母は、梅雨明けてから掘ったっていいよ。畑の中で病気の芋は腐るだけ腐って、収穫すると、あと腐りが少ない,との指導もあって)じゃがいもを掘りました。小学4年生の畑で本格的に初めてスコップを持つ孫、おじい、パパからスコップの持ち方、足のかけ方を教わりながら、「大きい」じゃがいもを掘りました。福井の家族なので、畑体験が非常に感動・感激、収穫のじゃがいもで、大好きなじゃがバターを作るそうです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart