« 鯖江市グリーンリサイクルタウン事業 | メイン | 河和田地区卓球・バトミントン大会開催 »

2009年3月 8日 (日)

吉田俊道氏、福井市アオッサで講演

吉田俊道氏、福井市アオッサで講演

3月8日(日)福井市アオッサで、こどもごはんが主催で、食べながら学ぶ食とココロとカラダづくりが開催されました。午後からは、NPO法人大地といのちの会の代表吉田俊道氏のトークライブ 「生ゴミリサイクル元気野菜&元気人間づくり」がありました。子育て最中の現役お母さんたちの活動で、福井市の市民活動基金を受けての事業だそうです。集まって見えていたのは、男性の方、おばあちゃんクラスの女性の方など、思っていたより沢山でした。福井市の巳寅議員、県の松田さんも見えていました。実際に野菜作りを、生ごみリサイクルでやっている人は、私一人というのは驚きでした。福井市はやはり町なんですね。今回の事業を進めるにあたり、渡辺真江さんが鯖江までたずねて見えました。どういうところからでしょうか、私のところにも連絡があり、相談に乗らせていただきました。若いお母さんたちの、子どもを思う気持ちに、かつての自分と重なりました。福井県民生協の非常勤理事で、子供たちの安心・安全な暮らし、平和を求めて、走り回っていましたっけ。いずれにしろ、これからも子育て、食、環境をテーマにした活動を展開しておられる「こどもごはん」の代表の方ともご挨拶をさせていただき、真剣な思いが伝わりました。ありがたいことです、お互いにがんばりましょう。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart