« レジ袋削減にむけ、有料化を検討・環境まちづくり委員会 | メイン | 丹南地区市町議長会議員研修会で、講演「分権時代の議会」を学ぶ »

2008年11月18日 (火)

市連合婦人会の文化祭開催される

市連合婦人会の文化祭開催される

11月16日(日)、2008くらし発見鯖江市連合婦人会の文化祭が、嚮陽会館で開催されました。毎年恒例の地区ごとの作品展示とともに、地区から舞台発表もあり、いきいきとした活動の発表を楽しませていただきました。議長が所用で欠席のため、教育民生委員会委員長としてご挨拶をさせて頂きました。連合婦人会の文化祭が盛大に開催されまずお祝い申し上げます。日ごろは市全体としてあるいは地域の活動、文化的な取り組みやごみの減量化など会長さんを中心に積極的にまちづくりに貢献していただき、議会としても感謝申し上げます。11月30日に、鯖江市は男女共同参画都市宣言記念行事が行われますが、これまで婦人会が、女性ネットワークの中心的リーダーで、春からは男女共同参画ネットワークも引っ張って、実行委員会が結成されています。婦人会では、婦人、女性問題、子育てや学童支援、介護、福祉、環境防災交通安全と幅広い分野でまちづくりを担ってきていただいております。男女共同参画宣言都市になるからといっても、まだまだ社会の中には、職場には古い慣習なども有り、ますます女性自身の自覚と認識がこれからの鯖江を変えていくことになるでしょう。女性の元気が、家庭にあってもそうですが、子ども達の誇れる鯖江市の住み良いまちづくりに、力を貸していただかねばならないでしょう。私としましても力の限り尽くしたいと思います。福井出身のノーベル賞を受賞された南部陽一郎先生が「大きな夢を抱いて 朗らかに生きよう」と福井の子どもたちにメッセージされています。市連合婦人会におかれましても実り多き文化祭を契機に、さらに誇りと夢を持って発展していただき、ここにお集まりの皆様のご健勝を祈念してご挨拶とさせて頂きます。河和田から、かわだ食と健康を考える会が、鯛焼きでも婦人会活動を応援しました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart