« 鯖江広域衛生施設組合議会の臨時議会 | メイン | 令和3年師走 12月議会 »

2021年10月20日 (水)

衆議院選挙スタート

衆院選がスタートした。
 
女性の声を施策に届けたいと、市民運動をしていてじれったく感じた。市議にお願いしても、状況を細分まで理解していただけないことを何回か経験、それじゃ自分が行政に届ければいいのかと思った。時同じころ、女性の市議会議員をという機運も高まっていた平成15年春、7月の選挙で当選させてもらった。18年が過ぎた。
 
今回、国政立候補者の女性比17,7%。多様な価値観にほど遠いが、とにかく選挙権を有する私たち、まず投票することから・・・。
 
若い頃に「明日がある」を落ち込んでも活動の軸にした「風と共に去りぬ」を思い出している。今は、「あさが来た」のNHKの朝ドラにも登場の渋沢栄一さんの偉大さに学ぶ。
 
誰もが、普通に暮らせる当たり前の幸せをなお一層大切に思う。
皆さん、1票を大切にしましょう。

Img_4652

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34239403

衆議院選挙スタートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart