« 崩落部分の天神川の工事完了 | メイン | 交流人口の増えるまちづくりを進めていきたい »

2018年6月26日 (火)

鯖江公共交通振興会総会に参加

6月25日鯖江公共交通振興会総会が鯖江商工会議所3階中ホールで開かれ出席をしました。確か議員にならせていただいた平成15年の10月頃に、この会の前身公共交通・観光振興市民の会が発足したように思う。

29年度の事業報告と収支決算を承認、30年度の事業計画案、予算案が出されました。これまで市の担当の総務部長さんや職員さんに、市民列車号の事業はもういいんでないの、行政のお金が投入されるのだから、鯖江市に来てもらうツアーなど事業をしてほしい、と要望してきていましたが、やっと30年度事業計画に、関西圏から、北陸への旅行プランに、鯖江に立ち寄るツアー等の検討をしてもらうように旅行代理店に働きかけると、計画に上がりました。予算もいくらか積まれていて、期待できそうです。

これまでNPO法人かわだ夢グリーンでは、いくらかNPOが費用を持ちます、お安くおいで下さいと、うるしの里河和田や今立越前和紙、朝倉遺跡にご案内し、体験や季節の伝統料理を楽しんでいただくなど、銀座や京都からなど人々の交流事業を進めてきている。

Img_2888鯖江公共交通振興会の野村会長さんが任期1年残して退任、園会長さんにバトンタッチされました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34132258

鯖江公共交通振興会総会に参加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart