« 女性も参加したまちづくり | メイン | 第414回鯖江市議会、議案の可決並びに副議長交代で閉会 »

2018年6月21日 (木)

産業建設常任委員会で、議案42号についての協議会開催

庭の菖蒲の花(市役所玄関は濡れないか…)も雨ににうたれています。強い雨、被害が出ませんように。
6月20日は学校の読み聞かせ活動からスタート。「およぐ」と「あいすることあいされること」2冊で、2年生の皆さんと時間を共にさせていただいてきた。なかなか素敵な感性を持っている子たち!

Img019

Img020

産業建設委員会協議会、ラポーゼかわだの関連予算、指定管理者の清水会からも来ていただいての
協議会も開かれました。後の委員会で議案42号が審査でした。

30年度の補正予算に上がってきているラポーゼかわだの改修の実施設計予算700万円余りがつく。30年度で指定管理者の契約期限も5年になり、秋には指定管理者の公募が始まる。この辺もかんがみながら、そのあと、31年32年度の事業予算を見越し、事業推進後の成果を考えると、しっかり議論せざるを得ない。

また改修工事により、地元の議員としては大きな期待は膨らむ。
7月には議長提案のもと議会に指定管理者制度研究委員会もできていく。そこで持続可能な社会づくり、しっかり考えていきたい。

夜は、地区のまちづくり協議会の総会。人口減少がはなはだしい、超高齢化社会を、行政からの補助金を当てにしていても始まらない。できるところでできるところから、思いを形にしていこうという皆さんの集り。

総会もそろそろ最後かな〜。落ち着いて志を同じくされる皆さんとともに頑張っていこう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34131647

産業建設常任委員会で、議案42号についての協議会開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart