« 農泊推進事業で、京都大学のさばえバルツアー25人が、雪の河和田に | メイン | 持続可能なまちづくり、循環型社会の入り口は、美味しくたべよう、食べ残しを減らそう、生ゴミはリサイクル »

2018年1月16日 (火)

ふるさと鯖江の日、63歳です。平和で安全・安心な、心豊かなまちづくりにむけて再スタート!

鯖江市は昭和30年1月15日に市政を施行しています。市民文化賞や自治功労賞、社会福祉功労賞、産業功労賞、教育文化賞、教育文化功労者、市民スポーツ大賞、スポーツ栄光賞などの表彰の式典が、午後3時30分から嚮陽会館大会議室で行われました。

Cimg3543

朝は、市長に仮面女子の皆さんが表敬されたあと、議長室にもたずねてきていただき、居合わせた議員にも議長室に入っていただき懇談をしばらくではありましたが、させていただきました。仮面女子の皆さんは、鯖江応援課長だったり、漆器課長、宣伝課長など役割を持たれているので、議長から議会課長という役割もどうかな、と持ちかけられました。

Cimg3535

Img_3597仮面女子の皆さんからサイン入りの仮面をプレゼントしていただきました。

その後、3月議会の予算議案書の準備等のスケジュールや議会運営委員会の進め方、10月の国体のために、9月議会、決算特別委員会等の年間スケジュール等について、議会事務局、議運委員長、議長、副議長で話し合いも行われました。

Cimg3558

Cimg3562

Cimg3560

Cimg3563

Cimg3568表彰式のあと、ふるさと鯖江の料理を楽しむ会が、嚮陽会館の大ホールで300人くらいの出席者を得て、開催されました。女性グループから、福井県がしているような、県でばかりボランティアさせてもらっているのではなく、鯖江で地元の料理を楽しんでもらえる場がほしい、と言っていただいて、市長に直接提言したことから実現しています。自分の言い出したことからご苦労になっていることで、いつも大変申し訳ないな、と思うのですが、女性の輝く活躍、毎年のことで、本当に女性の皆さんの支えがあってこそです。ありがとうございます。

又、新しい1年を、お互いを支えあい助け合って、今以上に元気な楽しいまちになるようにがんばりたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34102048

ふるさと鯖江の日、63歳です。平和で安全・安心な、心豊かなまちづくりにむけて再スタート!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart