« 会話のある子どもの居場所づくり第21回「寺子屋食堂さばえ」開催 | メイン | 大寒、朝の読み聞かせで始まる »

2018年1月25日 (木)

越前市議会議長さんと鯖江市議会議長と意見交換会

1月22日[月)、越前市議会の前田議長さん、副議長三田村副議長さんと、鯖江市の佐々木議長、木村と両議会事務局の局長さんたち6人で始めての意見交換をさせていただきました。

両市が今重要としている問題は、それぞれでもありますが、共通に抱える問題として広域で取り組んでいくことも大事な面もあります。いずれにしても、お会いしてざっくばらんに話しをさせていただけ、有意義な時間でした。前田議長の、これからの高齢化社会のまちづくりは、町の中心地機能をコンパクトに集中させていくことだ、との思い、同感でした。又、議員がばらばらで動いているのではなく、共通認識をもち、市民のための議員活動を、まとまってやっていくことなど、お食事もしながらでしたから大いに盛り上がりました。

北陸新幹線開業後の特急サンダーバードやしらさぎ存続問題、南越駅への交通アクセスなどこれから大いに議論していくことにもなるでしょう。

ゴミ問題や水道下水などは広域で取り組んだほうが効率的でないかというようなことも話題になりました。

これからもこういう機会、考えていきましょう、ということでお開きになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34103546

越前市議会議長さんと鯖江市議会議長と意見交換会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart