« 河和田地区戦没者追悼法要 | メイン | 第58回河和田地区民体育大会、大森さん4兄弟のアトラクションもあり、盛大に開催 »

2017年6月10日 (土)

鯖江市6月議会の初日が開催

5月31日は、鯖江市6月本会議前に、会派代表者会議が開かれ、急遽全員協議会が招集されました。ここのところの、議員にFAX等でお詫びや連絡が入っていましたが、市役所の郵便物等に誤送問題について、キチンと説明を受け、市民の皆様にご迷惑をおかけした今後の対策を、どのようにとっていくのか、議員は理事者からの答弁を受けました。議員側は、職員が適正化計画でスリムになってしまっての組織力の弱体をどうカバーするのか、全庁的な再発防止の徹底を訴えました。
その後、1時間遅れで本会議が開催され、補正予算などの議案提案理由の説明が所信で述べられました。傍聴に見えておられた方には、この間お待ちくださっていて大変申し訳ないことでした。
このあと、6月1日本日午前9時から5日の正午までに、議員は議長さんに質問通告書を提出することになります。市民創世会で質問がダブらないよう、会派会議を開いて調整を行いました。

6月議会にかかわることではなく、河和田地区と北中山地区の堺あたりの通り端の近くの山からの伐採木の道路安全上で気になるところや空き屋の活用方法などを担当と話し合ってきました。さ、質問書作成に取りかからねば・・・。

夜は、四つ葉会の役員会で、6月17日の定例会の活動や「”ごちゃまぜ”で暮らそう佛子園」さんの事例(日経新聞の人間発見にも記事が掲載)など、鯖江市のあり方を話し合いました。改定第3次地域福祉計画、第4次障がい者計画、計画が出来ているだけに具体的に実行に移すことが問われているかと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34065606

鯖江市6月議会の初日が開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart