« 子どもたちの心豊かな読書環境づくりを | メイン | 害10回「寺子屋食堂さばえ」子どもたちおにぎりの手伝いも、ホルン&朗読を楽しむ »

2017年2月18日 (土)

鯖江広域衛生施設組合議会2月議会開催

2月17日、鯖江広域衛生施設組合議会が全員協議会、定例議会と開かれました。ごみ焼却場、汚泥処理、し尿処理、粗大ごみ処理、最終処分場、葬斎場の各施設は長期維持補修計画に基づき計画的に補修工事、更新工事を進めていますが、そろそろ全体的な更新を具現化していく時期にもなってきています。現在地に建設することが最善の方策との考えのもと地元との話し合いにも入るようであります。

いずれにしても、生ごみなどの燃えるごみの増加、リサイクル物の総量の減少など、市民の、企業の廃棄物への行動がそのまま現れるわけで、地球温暖化防止に努力できる市民側の動き方が肝心でしょうか。

そのような中、13億1,100万円の29年度の歳入歳出予算、28年度の補正予算など全員協議会で審議、定例本会議の議案、全員賛成で可決。葬斎場の駐車場など関係者からのご意見もあり、それに答えていただくような形で改修工事が行われ、駐車場のアーケードの取り付けもあり、車の乗り入れ、乗り降りなど楽になられたのではと思います。後年を考えると無駄に思える事業も、やはり現在お使いいただく方の満足度もアップの行政の対応も必要、良かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34039124

鯖江広域衛生施設組合議会2月議会開催を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart