« 第9回「寺子屋食堂さばえ」で、おもしろ科学体験教室あわせて開かれる | メイン | いのしし肉をおいしく »

2017年2月 9日 (木)

市民創世会で鹿児島市、南九州市知覧、益城町、別府市と視察研修

鯖江市議会市民創世会で、1月23日から本日25日まで鹿児島市のクリエイティブ産業創出支援事業、知覧特攻平和会館(2回目でしたので、落ち着いてお話を伺えました。鯖江市小黒町、莇生田町の方のお名前も)の運営と観光について、熊本地震被災地支援(益城町に義捐金)と被災地の状況、別府市の立命館APU大学との学生連携についてを研修させていただいてきました。

Cimg0354

Cimg0361

Cimg0371鹿児島市議会図書室、充実していてうらやましく思いました。

Cimg0373鹿児島市桜島をバックに

Cimg0376

Cimg0378

Cimg0386知覧平和記念館

Cimg0394

Cimg0409今も壊れっぱなしの益城町役場正面

Cimg0407

Cimg0401

Cimg0403

Cimg0404仮役場→仮庁舎→本役場、までまだまだ時間がかかる。

Cimg0413

Cimg0421

Cimg0423議場に机下に、ヘルメットも用意されて

Cimg0425九州も最低気温マイナス6度と言う寒い毎日で、風邪引いたら、28日の狂言に大変と緊張しましたが、元気に我が家に戻ってまいりました(真さんに毎日除雪していると聞いていたので、雪が気になっていましたが、思ったほどではなく、やれやれです)。鯖江市で身近に参考にさせていただける事業でした。また、別府市の議会の議会図書室の充実していること、議場には、議員一人ひとりのヘルメットに感心させられました。
この研修での先進事例、議員・議会活動に活かして生きたいと思います

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34036696

市民創世会で鹿児島市、南九州市知覧、益城町、別府市と視察研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart