« 害10回「寺子屋食堂さばえ」子どもたちおにぎりの手伝いも、ホルン&朗読を楽しむ | メイン | 2月末、過密日程 »

2017年2月26日 (日)

鯖江市全員協議会開かれ、3月議会29年度予算等の議案提案に。

3月議会が、3月1日から始まります。22日は全員協議会、提案議案の説明がありました。4月からの予算の概要の説明を、会派で午前中は受けての全体説明、機構改革(案)も示されました。念願のコミュニティバスも、地域公共交通再編実施計画に基づき多世代のこれまでの多くの方の要望にこたえてもらえる路線に!教育大綱の施策の基本方針のところでの改定、国民健康保険の市税条例の一部改定など、本会議までに読み込んで、担当者のところに伺い理解を深めて議会での議論に入っていきたい。さ、がんばらなきゃ。 
環境基本計画(改定版)など、23日よりパブリックコメントの受付になっています。ご意見お聞かせください。

29年度予算に、河和田コミュニティセンター利活用プロジェクト事業が645万円計上されています。ラポーゼかわだもインバウンドのお客様対応で室内トイレや洋室にリニューアール予算がつきました。住民の声をこれまで行政に届けてきていましたが、一つ一つ施策に上がっています。

こども園も、王山保育所&鯖江幼稚園が平成31年に開園、32年には、早稲田保育所と進徳幼稚園で開園に、あいた早稲田保育所を、子育て支援センターとしての活用が検討されるようです。いずれにしろ子どもさんのことは1年待ったら必要なくなることもあり、急がなければ意味が無い、と議会でも申し上げています。

ある資源を利活用、磨けて里山の宝にしていくためには、地域住民の意識と理解、参加協力なしにはすすみません。多勢の住民を巻き込んだ動きを作っていきたい。

ひろしまさとやま未来博、ぜひ視察として研修に行ってこよう、と思う。2017http://satoyama-mirai2017.jp/openingfesta.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34040291

鯖江市全員協議会開かれ、3月議会29年度予算等の議案提案に。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart