« 「寺子屋食堂さばえ」新聞発行、市民の声からサンドーム西駅の女子トイレ設置、かわだ文庫「きょうりゅうとあそぼう」 | メイン | 福井県女性議員の会で小田原市の小規模特認校制の研修に »

2017年2月 9日 (木)

2017年酉年、早2月

今年もお正月から早40日がすんでしまいました。多くの方にお世話になりながら新しい年が始まっています。今年ももよろしくお願いします。

酉年の新年に当たり、上田みゆき先生から分けていただいた和紙の絵でご挨拶を!

Img281

さて、愛子diary、ブログを書くことって本当にむずかしい。日記が三日坊主だったころのことと同じかもしれない。FBとの両方はITの不得意であり、パソコンでFBを利用しているものには無理なのかもしれない。いつもたまったdiaryをまとめてアップしていましたが、今回は、スピードアップ、2月に近づいてみよう。

1月の大きな事業はなんと言っても1日の我が家での新年会、地域の区長さんがたが多勢ご挨拶に来ていただき、河和田のことなど身近な話をさせていただきました。

1月3日は北中町の協議委員会、5日には寺子屋食堂さばえの打ち合わせ、7日は市消防署の出初式、8日は成人式、千草の家の園理事長さん、若栗センター長さんと障がい者の就労などについて話し合い、KBSテレビの取材の協力や自分もカメラに収まったり、町内班の新年会、NPO法人かわだ夢グリーンの理事会、鯖江市ふるさとの日、記念ふるさと料理を楽しむ会(女性陣の活躍の場として、提案して始まっている)などもりだくさんの日々を過ごしてきています。

1月17日、福井豪雨の大災害を経験している住民・女性で防災の勉強をしようと昨年5月に設立している「かわだ女性会」の活動、「1・17」と「3・13」を子を亡くされたお母さんの思い、「優しいあかりにつつまれて」のふたりのお母さん文、絵・ひらたゆうこ ひらたひさこの絵本を紹介して、野菜ジュースでご飯を炊く研修から始まりました。研修内容は、「災害時の食の確保と非常食」、飲み水も無いとき、断水のときを想定し、非常食で用意してあった野菜ジュースと水煮ビーンズなどを利用してご飯を炊いてみました。

Cimg0235

公民館のガス炊飯器をたまに使わせてもらったからか、スイッチがすぐあがり、何度も何度もスイッチを入れなおして、押した状態で炊きましたので、ちょっとめっこ飯みたいになりましたが、お豆の食感もあり、美味しいパエリアのようでした。市役所からも危機管理課の職員も研修講師で着ていただき、貴重な勉強をする事が出来ました。

Cimg0239

Cimg0238

福井新聞にも、かわだ女性会の活動記事が掲載される

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34036632

2017年酉年、早2月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart