« 河和田地区文化祭で文化の秋満喫、「古典の日」には、狂言「竜の顔」で、NPO法人かわだ夢グリーン参加 | メイン | 「寺子屋食堂さばえ」、王山ライオンズさんのサツマイモでやきいも、その後、特急存続を強く要望するための会合に参加 »

2016年12月14日 (水)

かわだ児童クラブサポーターの会、学童事業についての研修会、かわだ文庫「すてきな3人くみのかとうさんと作ろうミニ絵本 しかけ絵本」

10月29日(土)午後1時30分から、かわだ文庫の部屋で、子どもゆめ基金助成事業「すてきな3人くみのかとうさんと作ろうミニ絵本 しかけ絵本」が開催されました。

まず講師の加藤さんから、面白い手作りの絵本の紹介があり、思い思いに、ミニ製本された台紙に絵を描いて、子どもたちは、お友達同士で、親子で思い思いに絵付けをして、絵本作家デビューの楽しい1日でした。

Cimg9741

Cimg9748

Cimg9749

Cimg9755

Cimg9753

この日29日午前中は、かわだ児童クラブサポーターの会が、児童クラブでの指導者としての心構えなどを、大野市の児童センターから来ていただいて、研修会を、かわだ児童クラブのミーティングルームで開催。

Cimg9737

Cimg9739児童センター館長さんとして、キャリアーを十分お持ちの前田廣子先生に、前もってお聞きしたいことなど出してあり、その部分から丁寧にご指導いただきました。放課後児童支援員として気をつけなければいけないこと、子どもたちの自主性を育てることの責任の重さを再度認識新たにさせられました。また、保護者との信頼関係の大事さなども、よく理解できました。ただ、日替わりの当番で、指導員を務めている現状の河和田のあり方には、今一度考えさせられることも大きかった研修会でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/34017771

かわだ児童クラブサポーターの会、学童事業についての研修会、かわだ文庫「すてきな3人くみのかとうさんと作ろうミニ絵本 しかけ絵本」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart