河和田地区老人会「いきいき健康講座」開催
10月19日(水)河和田地区老人会で、高野先生講師の「いきいき健康講座」を開催されるらしいとの情報をキャッチ。これはぜひ聞かせていただこうと蓑輪会長さんにお願いをしてさんかさせていただきました。
高野先生のお話は、高血圧と心臓病の関係と、河和田の先端を行く高齢社会と少子化の問題の2本立てになっていました。
高野先生のパワーポイントを使われての分かりやすいお話で、「国が言う2025年問題、後期高齢者は30%になるだろうと言っているが、鯖江市河和田地区では、今もう高齢者が既に34%。、もう驚くことではない。これまでのように、ゆるりと元気にお過ごしください」とお医者様として真実味があふれる講義でした。ただ、来年の1年生は久しぶりに2組になるけれど、1年間の子どもさんの数が、どんどん減って20人あるかないかになっていく。1学年で、何百人もいたときの人口からは考えられない事態になる。間違いなく高齢者は増えて、子どもの数はすくなくなります。少子化の問題は、共通認識にしていかねばならないし、地域の人々のつながり、コミュニティーを考えさせられました。
河和田に拠点をつくり、高齢者も巻き込んだ、世代を超えた助け合い支えあい、楽しく元気なまちづくりの先端を、モデル地域!をめざしていこうと思います。
9月議会でも一般質問に挙げているが、小規模学校の問題など、少子化は深刻です。
コメント