« かわだ女性会 研修会「救急救命と災害時の備え} | メイン | EMボカシ作り~「絵本の読み聞かせ&選書のコツ」研修、京都大学浅利先生と交流研修 »

2016年7月27日 (水)

FBCラジオで、狂言「塗師」を紹介! 大玉村MOA自然農法文化事業団の皆さんが鯖江に

7月6日、FBCラジオで朝から「福音良運大吉コーナー」に、趣味のコーナーらしいが、「狂言」事務局で出演させていただいた。
夜は、2011年、東日本大震災のあと、地震、津波、放射能被害を受け、生活困難、復旧・復興いまだ目途ただずの10月に、さばえっこ図書ボランティアで 「福島の今」の講演をいただいた水戸先生(学校を退職されて、児童の教育相談研究所を開かれている80歳、講演依頼に今もなお動き回られている、畑の学校 の校長先生でも)が、大玉村のMOA自然農法文化事業団の皆さんと、さばえに元気をもらいに、又同じ大玉村畑の学校をやっておられた柑本さんを激励に来訪、ラポーゼかわだで夕食を共にしながら交流させていただけた。
福島の子どもたちに届ける絵本を積んだトラックで、一番最初に伺った牧場経営者の八巻さんも、議員さんでがんばっておられる鈴木さんも、ご一緒で、4年前のことが昨日のようによみがえるなど有意義な時間を過ごさせていただいた。

Kc4d0031議員さんからは、 まず子どもの現場(学校等)から国の判断よりも先に放射能の除染にはいったことなどお聞きしながら、大玉村畑の学校の最近の話や福祉の話なども話題になり。なつかし い方々と時間はあっという間に時間がたちました。福島の、まだまだ報道されない現場の声、心穏やかではおれませんでした。

翌日7日は鯖江市牧野市長を表敬訪問されました。

003まだまだ寄り添えることを、考えないと、と思った交流でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33893821

FBCラジオで、狂言「塗師」を紹介! 大玉村MOA自然農法文化事業団の皆さんが鯖江にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart