« 河和田小学校での夏期長期学童クラブ始まる | メイン | 全国初「全国OCサミットinさばえ」参加者募集中 »

2016年7月29日 (金)

「まなべDEわくわく!!アートフェスタ」に子どもたちわくわく。 NPO法人かわだ夢グリーン レッツ狂言ブースを担当

7月24日、夏休みに入って初めての日曜日、まなべの館では、
「まなべDEわくわく!!アートフェスタ」が開催されました。

Cimg8495

Cimg850112のコースで、親子でさばえの文化芸術を体験、染色や漆体験、アニメを作ったり、ミニ屏風をつくったり、水鉄砲、勾玉つくり、エンジニア体験など親子で楽しい夏休み学びながら芸術、伝統芸能、生活文化、工学、伝統工芸、歴史、・自然などの体験できる文化事業です。

Cimg8508

Cimg8533

Cimg8543

Cimg8512

Cimg8548

参加者が、役をもらって、「狂言柿山伏」を。大きな声を出して、あっ面白かった。
うわっはっはっは・・・。

Cimg8542

「・・・・ござる」で自己紹介

Cimg8532

Cimg8527

Cimg8526

Cimg8546

新聞記者さんも狂言ワークショップに釘付け・取材。

レッツ狂言のブースでは、笑いや狂言の演技を体験、衣装も着れる体験でした。1~3回同じような体験をしていただけなかったことは、残念でしたが、「狂言衣装をきた~い人」
9月17日18日、「河和田の暮らし祭典」でも、衣装を着て狂言を楽しむワークショップ開催予定です。ぜひ参加して下さい。お待ちしています。

ほかのワークショップ状況、いくつか回れたところをかいつまんで・・・。

Cimg8517マジカル染めの体験

Cimg8523「漆体験」
ユネスコ遺産登録を目指している漆文化、ものつくりの産地、鯖江市ならでは!

Cimg8509「マッキー先生のアート鑑賞ワークショップ」ミニ屏風を作っちゃう

Cimg8510

「I am アニメーター」

Cimg8525古代のアクセサリー 勾玉をつくろう!

Cimg8535「水鉄砲」
いがいとむずかしかったんだよ。的を狙って、やっつけろ・・・。

Cimg8522「DIY女子、DIY男子集まれ!椅子作りにトライ」
エッえっえ、イスが出来ちゃった。

Cimg8519

エンジニア「ホバークラフト」作っちゃう

このように、子ども達が、公民館規模ではなく、まなべの館での事業、市内の学校の子たちとも知り合いになりながら、本物の文化芸術等の一端を体験できることは、小さい 時期の大きな思い出として残り、成長する段階での大きな影響を及ぼしてくれるでしょう。成長期にスポーツの苦手な子もいて、文化面での得意な面を見つけ出せる、これからも続いていって欲しい事業の一つです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33895409

「まなべDEわくわく!!アートフェスタ」に子どもたちわくわく。 NPO法人かわだ夢グリーン レッツ狂言ブースを担当を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart