« 雪、雪の日がやってきました | メイン | 第6回「狂言inかわだ~茂山忠三郎狂言会と狂言のつどい~」うるしの里会館で開催 »

2016年1月31日 (日)

「石塚左玄が伝えたかったこと」うるしの里台所から環境を守る会研修会

1月20日、うるしの里台所から環境を守る会で、研修会を開催。雪の日になり天候が思わしくなく参加者はやや少なめで講師の先生に申し訳なかったのですが、「石塚左玄が伝えたかったこと」と題して、岩佐勢市先生(NPO法人ヘルスフード石塚左玄塾理事長)を講師にお招きしました。「食は栄養摂取や味わうためだけでなく、人間の絆や地域文化を育む」と、「自らの、家族の健康を守りたいと言う気持ちが、豊かな食物を育む地域の環境を守る意識につながる」事などを強調されました。

Cimg7208福井新聞の記者さんも最初から最後まで取材に来てくださり、しっかり記事にしていただきました。

Cimg7291平成12年に「河和田地区生ごみ連絡協議会」を立ち上げ、女性だけでなく地域上げて、生ごみを減量してリサイクル有機肥料にという活動を開始。この実働部隊としてうるしの里台所から環境を守る会は平成13年に出来ています。

この2つの活動がNPO法人かわだ夢グリーン設立につながっていくことに、平成17年には、河和田アートキャンプの前進もスタートしていて、福井大学の先生とゼミの子らと共に地域課題の調査をして、「若者と取り組む河和田地区」の構想もNPO法人かわだ夢グリーンではまとめて動き出しました。                                                               

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33723967

「石塚左玄が伝えたかったこと」うるしの里台所から環境を守る会研修会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart