« 「ふるさと鯖江の日」ふるさと鯖江の料理を楽しむ会、かわだ文庫「教育文化功労賞」を受賞 | メイン | 総合戦略等特別委員会で春日井市、安城市を行政視察 »

2016年1月25日 (月)

「かこさとしの世界&絵本の楽しみ方」研修会、さばえっこ図書ボランティアネットワーク

大好きな谷出千代子先生(かこさとし絵本記念館館長)をお招きして、「かこさとしの世界&絵本の楽しみ方」の研修会を、さばえっこ図書ボランティアネットワークで、1月16日開催しました。子どもゆめ基金助成活動「絵本は心を育てる特効薬」です。

Cimg7185土曜日のお昼でしたが、たくさんの方が参加でいただき、かこさとしの世界を共有させていただきました。

Cimg7187子どもを守ることはではじまり、当たり前の生活の中から、かこさとし氏が強調することは、大人の使命として絵本にしておられ、大人が子どもにどうかかわるか、と言う内容で、かこさんの絵本の世界には盛り込まれている、と。世の中の道理を伝えるは大人の役割で、「かがくえほん」の各種から、大人も一緒になって真実・本物を発見していくことの楽しみを学ばせていただきました。

次回研修会は、2月27日(土)午後1時30分~ 文化の館2階会議室、託児あります。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33722883

「かこさとしの世界&絵本の楽しみ方」研修会、さばえっこ図書ボランティアネットワークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart