« うるしの里・河和田地区の民俗資料室の看板あがる | メイン | 鯖江市の明治大学との学生連携・協働事業、「創立者の出身地への学生派遣プログラム」 »

2015年8月26日 (水)

絵本好き、本好きの親子に!の願いで、かわだ文庫オープンから22年

平成5年8月に、鯖江市図書館まで遠い河和田の子どもたちのために、自転車ででも行ける場所・かわだ文庫をオープンして22年が過ぎました。

これまで開館時間を、試行錯誤色々な時間単位でやってきました。午前中からお昼をはさんで開いていた時期もあります。午前中のみのこともありました。でも運営するボランティアメンバーの都合を考えると、開館は午後1時から3時がいいかなということで、お楽しみ会などは午前中から開いてきました。

Kc4d0426昨年、夏休み、もっと利用したいとの声もありましたが、なかなか準備も整わず、今年になって、8月22日(土)は、久しぶりに朝からオープンしました。

「絵本すき・本好き!」の皆さんがやってきていただき、お友達同士読み聞かせをする光景もありました。いつものように午後に見えた方もありました。

これからの「絵本・本大好き! 読書の出来る」子どもの居場所として、考えて活きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33535073

絵本好き、本好きの親子に!の願いで、かわだ文庫オープンから22年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart