« 子ども達は夏を! 鯖江市議会は代表者会議 | メイン | 「第42回やっしきまつり」市民の心にひろがる伝統の誇り、踊る歓び! »

2015年7月25日 (土)

鯖江市の地方版総合戦略に向け、議会活動スタート!

7月23日、鯖江市臨時議会でした。
民主主義の原理とかで、人事議会といわれる臨時議会、数で動くところがありますが、女性の視点をしっかり盛り込み、地方再生、元気なまちに、一丸となって議員20名で取り組んでいかなければなりません。

ところが、今回の改選で1人減らしている最大会派の7人のところが他会派の取り込みも成功して、前議長末本議員の議長で動かれたようです。その間ポストをあてがうなどの用意周到(?)でしゃんしゃんと進みました。

市民創世会は保守系議員の4人に会派を移ってみえた山本議員、新人の大門議員の6人になりましたが、蚊帳の外の人事を明確に議場に持ち込まれ、均衡の取れた議会活動を思うと唖然とするだけでした。

市民創世会は、議長は水津会長でまとまりましたが、議長に立候補の演説の場も無く、4年前全員協議会で行った議長立候補者演説の時間も場もなく、より開かれた議会からは逆戻り、また、木村愛子副議長を担ぎ出していただきましたが、女性が輝く社会には、理解は薄かった、それとも適任者で無い、ということですんでしまいました。

常任委員会は、12年ぶりに総務委員会に所属させていただけました。 

ものづくりの鯖江・地方創生戦略・総合計画に入る時期、子どもたちにツケを残さない・夢の広がるまち、女性の輝く社会のために、若者が住みたくなる、住み続けたくなる鯖江市地域発展のために、女性の視点での議員活動・お母さんパワー全開でがんばっていきます

市民創世会ではこれまでと同様、「THE談会&意見交換会」を頻繫に開いて、市民の皆様との対話から、女性の視点での政策反映等に、地域資源の利活用・モノづくりの強み、しっかり活かしてた地方創生戦略を考えていきたい、と考えています。

議員の仕事は、7月14日までの3期、15日から4期生議員、切れ目無く続いています。
市議会議員手帳に、ご相談いただいていることを箇条書きで書きとめていますが、出来るだけ早くお応えできるようにがんばっていきます。
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=966

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33486343

鯖江市の地方版総合戦略に向け、議会活動スタート!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart