« うるしの里かわだまちづくり協議会総会&おもしろ雑学「地産地消~和食が一番~」開かれる | メイン | 6月鯖江市議会の議員の一般質問の内容 »

2015年5月26日 (火)

エコプラザさばえの通常総会、開かれる

5月22日は、来賓に牧野市長、辻崎鯖江市連合会区長会長、鯖江市校長会会長西川先生をお招きして、エコプラザさばえの総会がエコネットさばえで開催されました。

Kc4d0220現在、認定NPO申請の調査が県からあり、そういう方向で進んでいるようです。
暮らしの身近なところでの市民活動、楽しく仲間で、環境の課題認識を共有し、地域に、社会に広げていきたいです。

6月27日に行われる鯖江市の環境フェアのイベントで、今回から始まる「クリーニングディ」で絵本交換を呼びかけていきます。そこで、「絵本」が面白いことを広く皆さんに知っていただこうと「よみきかせ」の内容を企画、さばえっこ図書ボランティアネットワークで応援していきます。

その前段と、23日にエコネット鯖江で読み聞かせをさせていただけます。先日、さばえっこ図書ボランティアネットワーク主催の柳田邦男先生の読書推進フォーラムで求めることが出来た「その手に1本の苗木を~マータイさんのものがたり~」を読ませていただこうと思います。マータイさんはのーベル平和賞を受賞され、日本に見え「もったいない」運動を提唱された方です。大谷公園で実のなる木の植樹に取り組んでいる鯖江市の私たちにピッタリの絵本が見つかりました。また、バージニア・リ・バートン「ちいさなおうち」も考えています。「すてきな3にんぐみ」も読みたいな、とも思います。子どもさんがおられれば、「あしたもともだち」も、かばんに入れていこう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33415633

エコプラザさばえの通常総会、開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart