« 6月議会の議案提案、全員協議会開かれる | メイン | 若者が住みはじめているうるしの里・河和田 »

2015年5月25日 (月)

さわやかな5月、孫たちは遠足・・・

5月14日、すばらしい五月晴れです。

孫たち6時半前に起きて、遠足に出かけました。

Cimg5958

Cimg5959

本日は、NPO法人かわだ夢グリーンンの第15回の総会。

生ごみを減量リサイクル、出来た有機肥料で、家族のために安心安全なお野菜をつくろうと始まった河和田地区生ごみ問題連絡協議会から、子どもたちの未来のために頑張っている取組みだから、もっと地域のことを子どもたちを盛り込んでいこうと発足したNPOです。

小学校の子どもたちに、輸入野菜に日本では含有してはならない農薬がはいっていた事件で、安心安全なお野菜を、地元のものを入れてほしいと動かれた母親委員会の要望にも答えて提供しています。

また、毎週土曜日の朝、うるしの里会館軒下をお借りして「河和田フレッシュ市・朝市」も開いてきています。

室町時代に出来ている狂言「塗師」が、越前漆器に縁があることで、狂言「塗師」うるしの里活性化事業も文化庁交付事業で取り組んでいます。 27年度の事業展開、皆さんと思いをひとつにどう進んでいくでしょう。楽しみです。会員募集をしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33415425

さわやかな5月、孫たちは遠足・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart