« 鯖江市精神障がい児(者)福祉協会第4回総会開かれる | メイン | 「若者が住みたくなる、住み続けたくなるまち・さばえ」に、日々頑張っています »

2015年4月29日 (水)

柳田邦男先生フォーラム「大人の気づき 子どもの成長~絵本は心を育てる特効薬~」

さばえっこ図書ボランティアネットワーク主催、鯖江市教育委員会後援の読書推進フォーラム「大人の気づき 子どもの成長~絵本は心を育てる特効薬~」補助席も入れて満員の参加者で無事修了しました。
柳田邦男先生のフォーラム、多くの皆様に、絵本の「特効薬」は、常備薬であることを感じていただけたでしょうか。理屈ではなく、生と死に向き合える絵本『わすれられない おくりもの』で読めることを教えていただきました。「ちょっとだけ」の絵本などのご紹介に、ケータイやネット社会にあって、親子のつながり、人のつながりが希薄になる中で、少しでも心を育てるために「絵本」が特効薬になることを、気づいてほしい、と。絵本の読み聞かせの素晴らしさを、大人が気づき、子どもの人格形成に大きく影響を与えることなど学びました。
携帯、ネット社会への、先生から発しておられる、負の側面を打破する必要性があることを、なお一層強く感じました。
ネットワークの役員で駅までのお見送りをさせていただき、「また鯖江の応援団で来るよ」と言っていただけました。子どもたちの読書環境をつくることは、大人の責任と思い、仲間と動いてきていますが、うれしい言葉をいただけました。
またお帰りの汽車の中で、席にお座りになられず、立って身を乗り出すほどに、改札口でお見送りしている私たちに、手を振ってくださっていました。このような情景、想像だにしていなかったことです。...
感動感動、興奮しました。
一人では出来ない大きなイベント、本当にお世話になりました皆様ありがとうございます。NHKも最初から終わりまでおられ、大先輩を取材して帰られました。

柳田先生とのつながりは、元NHK福井に勤務しておられた友だちの記者を介しての今回の実現でした。人と人のつながりの深さを感じることの出来た1日でした。

こどもゆめ基金27年度助成事業で実施できています。

Kc4d0168

Cimg5891

Cimg5895

Cimg5896_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33371839

柳田邦男先生フォーラム「大人の気づき 子どもの成長~絵本は心を育てる特効薬~」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart