« 鯖江市役所ロビーにキッズルーム誕生 | メイン | かわだ文庫、伊藤忠記念財団の子ども文庫助成事業、3回目の受賞 »

2015年3月 6日 (金)

ユネスコ遺産「和食・日本人の伝統的な食文化」”はなやか関西”~文化首都年~2014『関西の食文化』シンポジュームに出演

国土交通省近畿地方整備局建政部計画管理課の所管のシンポジュームです。3月4日(水)、”はなやか関西”~文化首都年~2014『関西の食文化』シンポジューム、基調講演から始まりました。奥村あやお先生が「関西のほんまもんの味」、本物の食文化は関西からということを楽しく話されました。

Kc4d0606取り組み団体発表に、滋賀の食事文化研究会とうるしの里いきいき協議会が選ばれ、発表してきました。道は、人と人の動きをつなぎ、交流をうみ、まちをにぎやかにして、文化をうみます。ユネスコ無形文化遺産『和食・日本人の伝統的な食文化』をテーマに、鯖江市の、うるしの里ご膳と山うになどのPR、漆器文化と共に、食文化を発表させていただきました。

そのあと、パネルディスカッションがあり、「関西の食文化の魅力発信と伝承」~文化首都圏・関西の形成に向けて~を学ばせていただきました。

Kc4d0608シンポジューム終了後、奥村あやお先生たちの控え室が隣でしたので、「うるしの里いきいき協議会、山うにの木村です」とご挨拶をさせていただいて帰りました。奥村先生は、「山うに」に非常に関心を持っていただけたようです。ありがたいことです。

Kc4d0609_2 奥村先生は、小浜市の食によるまちづくりの指導をしてこられたことで、福井県を身近に感じていただいているようでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33187521

ユネスコ遺産「和食・日本人の伝統的な食文化」”はなやか関西”~文化首都年~2014『関西の食文化』シンポジュームに出演を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart