「山うに」プロジェクト会議で、商標登録についての勉強会
2月22日(日)にうるしの里会館で開催される、山うにプロジェクト&うるしの里まちづくり協議会後援の「山うにまつり」の会議でした。
はじめに、山うにの商標登録を出願中ということもあり、プロジェクトメンバーで情報と認識の共有を図るために、商標登録についての勉強をさせていただきました。福井県発明協会知財支援アドバイザーの上野昌宣氏を講師にお招きして、商標をとる意味、商標登録をどのように育てるの? 商標からブランド化へなどを、分かりやすく教えていただきました。現状ののんきさ加減も指摘していただき、商標登録取れたら、一括管理を山うにプロジェクトがしていかなければならないなど身が引き締まる思いがいたしました。
商標登録は、消費者を裏切らない、ブランド化、地域一体となった地域おこしのスタートになるということでしょうか・・・。
そのあと、山うに入りアイスの試食を越前隊が出してくださり、第3回山うにまつりについて、打合せを行いました。いよいよ近づいてきました。来場者・参加者に山うにまつりを充分楽しんでいただき、伝統薬味「山うに」のブランド化を高めていきたいと思います。
コメント