« 地場産食材でキッズキッチン「ピザ&大学芋をつくろ」 | メイン | 女と男輝くさばえフェスタ2014 »

2015年1月 5日 (月)

こどもゆめ基金27年度の活動助成金の申請

平成27年度のこどもゆめ基金助成金申請の締め切りが例年ですと、12月5日消印有効の締め切りでした。ところが、今年から、消印は12月3日の締め切り、このことに気がついたのが、11月30日。

26年度分から始まった電子申請システムによる申請は、12月5日午後5時で締め切りとのこと。

えっえっ、間に合わない。

11月30日は市連合婦人会の文化祭、12月1日月曜日が12月議会の一般質問の質問通告書の締め切り、12時。どう考えても無理。26年度用に25年やってみたときはうまくいかなくて、郵便での提出、2年目にして電子申請に挑戦。ところが、むずかしい、これもなかなか、もうあきらめようかと何度も思った。でも、助成金をもらうためには交付申請をしないことには始まりません。

なかなか、電子申請もてこずりましたが、かわだ文庫とさばえっこ図書ボランティアネットの活動助成金の申請書はどうにか間に合いました。

その間、こどもゆめ基金事務局の職員さんに何度も何度もお電話し、丁寧に教えていただきました。こんなに素人の事務局の相手はしていられないと思われたことでしょう・・・。ボランティア事務局の素人、パソコン処理・事務能力のなさを、いやと言うほど実感、涙がにじみ出たほどです。子どもたちの読書活動の環境整備に、ゆめ基金の助成金をもらって、これまで継続的に取り組んできて、ここで、中断はできないと。

とりあえず、電子申請システムによる申請をさせていただけた。審査を受けての交付決定ですが、責任と言うことでもないが、私のところでの責任は一応果たすことが出来た。良かった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33090327

こどもゆめ基金27年度の活動助成金の申請を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart