« 木村愛子活動ニュース28号、出来上がり | メイン | 相馬市の子ども達と「絵本でつながろう」鯖江から発送、「3・11」の翌日から本を読み、絵を描くことで強く生き抜いてきた「大切な絵」の鯖江展開催 »

2014年12月 7日 (日)

市民創世会、会派で視察研修、出雲市の風力発電、伯耆町の紙おむつ、ペレット化事業

会派・市民創世会で、出雲市に新エネルギーについてを研修に出かけさせていただきました。

Cimg5132

Cimg5135

Cimg5142また、伯耆町の紙おむつペレット化についても視察研修。

使用済み紙おむつのペレット化は、日本で初めてで、6年かかっているとのこと。王子グループとの共同開発で、実用化までは王子の研究費が費やされているとのこと。効果の測定まではいっていないが、ごみ処理から地域の産業にしていきたいと、細田議長さんが、じきじきに現地も同行して説明もありました。 

Cimg5154

Cimg5156

Cimg5158

Cimg5161

Cimg5166

Cimg5168

Cimg5171

Cimg5173

Cimg5178

Cimg5184

温泉施設の専用ボイラーで、ペレットは燃料になっている現場も見せていただきました。健康福祉施設は、福祉施設・授産所のパンやたこ焼きが表玄関で店開きをしておられました。

出雲市の風力発電、伯耆町の紙おむつの、焼却炉の3割減を考えるところから始まった紙おむつのペレット、燃料化、こられ野事業を視察させていただき、地球温暖化防止、市民とのかかわり、事業者のところ、行政の努力、何処からでも出来るところから、施策に移していくことが出来ればと改めて思いました。


今年の鯖江市の「花によるまちづくりコンクール」で、生ごみを減量、リサイクル・肥料にして見事な町内花壇を作られ、まちなかの町内で特別賞を受賞されていました。お一人の行動から町内を動かし、まち美化を実践されています。本当におめでとうございます。

いよいよ寒くなり暖房の季節、日々の暮らしは、もったいない、節電を心がけながらですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/33080739

市民創世会、会派で視察研修、出雲市の風力発電、伯耆町の紙おむつ、ペレット化事業を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart