« 越前隊のかわだ山うにアイス、「おふくわけ」第1号認定商品に選ばれる | メイン | 丹南ブロック交通安全母の会 リーダー研修会 »

2014年10月21日 (火)

福井県青少年愛護審議会(全体会)に出席

福井県青少年愛護審議会の全体会が県庁で開かれ、参加させていただきました。

戎会長の挨拶のあと、森川企画幹が挨拶されて始まりました。委員の方々は、子どもから青少年の健全育成にかかわられている職業や団体のリーダーの方がたです。福井県みらい子育てネット母親連絡協議会副会長で出させていただいており、団体としての有害図書などへの状況について、戎会長から意見を求められ、近いうち子どもたちがもつスマホ、簡単に繋ぐことのできるネット社会での影響等の対応を研修する予定をこたえさせていただきました。

優良図書の推奨や有害興行の指定、有害図書の指定、ビデオ等包括指定の7月8月9月分の報告が事務局からありました。次に、優良図書10冊が委員に前もって配られ、事前審査の結果を踏まえながら、本が回覧されて優良図書推奨、指定に係る諮問を行いました。

その他で、優良図書に推奨した本についての読書推進を図るためのパネル展の実施や広報についてが議論されました。福井新聞のおはなしトントンに大きく紹介していただくのは、『図書館のトリセツ』に選びました。また優良図書に選んだあとの扱いについて、カラーコピーのポスターにして関係各所に掲示して、身近に読書することを愛護審議会からも働きかけようと決まりました。また,漫画についての問題提起も前々からあり、時間をかけて審議していこうということで閉会しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32879863

福井県青少年愛護審議会(全体会)に出席を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart