« 「空飛ぶ文庫」に、かわだ文庫が取材を受け、放送が流れました | メイン | うるしの里食文化戦略協議会で、牧野市長表敬 »

2014年7月 1日 (火)

ふくいフードキャラバン「かわだくらしの晩餐会」が、開催される

写真: 福井新聞の若手記者がまちづくりの現場に出てきました。昨日20日の新聞記事です。先日15日に、マイお椀、スプーン手づくりのワークショップ、今日22日は、フードカフェが実現。漆器は食文化!「山うに」、桑の葉茶、地元の旬の食材を盛り、うるしの里・かわだならではの贅沢な時間が始まります。愛

福井新聞の若手記者がまちづくりの現場に出てきました。20日の新聞記事です。先日15日に、マイお椀、スプーン手づくりのワークショップ、22日は、フードカフェが実現。漆器は食文化!「山うに」、桑の葉茶、地元の旬の食材を盛り、うるしの里・かわだならではの贅沢な時間が始まりました。

Cimg4203準備をする「つぎ」のメンバーたち

Cimg4208会場になった「ラポーゼかわだ」のガラス棟(ハーブのための温室だった場所)

Cimg4206手づくり感をかもし出し、漆器を活かしたテーブルコーディネート、スプーンには河和田の自慢の「山うにまめ」も添えられて・・・。

Cimg4211

Cimg4212「小林農園」のご協力を得て、温室の中が見違えるように変身。ハーブが居場所を得て、会場の雰囲気を盛り上げる。

Cimg4214参加者に、料理アドバイザーであり、今回のコーディネーターの佐々木京美氏から地元の食材を生かして、河和田ならではの料理の説明

Cimg4219近くの山に、あぶらぎりの葉を皆さんで取りにいき、うるしの里いきいき協議会の役員のサポートを受けながら「葉寿司」を参加者が挑戦。

Cimg4225うるしの里いきいき協議会の役員から貸し出しを受けて、料理をセルフサービスで盛り付けて晩餐会。

Cimg4257ふくいフードキャラバン「かわだくらしの晩餐会」も、次へのまちづくりへの手がかりを示唆してくれ、大成功に終える

Cimg4265参加者からサプライズのお礼言上

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/32319101

ふくいフードキャラバン「かわだくらしの晩餐会」が、開催されるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart