« 谷出千代子先生の「昔ばなしを楽しもう」研修中 | メイン | ぜん〜ぶ手作り農村主婦会総会の昼食 »

2013年2月25日 (月)

NHK福井が「山うに」プロジェクトを

NHK福井が「山うに」プロジェクトを

NHK福井が「山うに」プロジェクトを取材に入ってこられました。「山うに」を知らない人が「山うに」を取材しようとなると、なかなか分かりえないのかな、と思う場面が多々あります。おらが自慢の「山うに」、これまで代々かわだに受け継がれてきている歴史的な背景も含め、地域のブランド品に、多くの人に注目していただけるよう、食していただける商品になるようがんばりたいと思うものです。

ゆずの木の里親募集も締め切り、3月9日に「山うに」交流会を開催し、苗木を植え方講習会をおこなって配布していきます。

春になったらなんばのタネもまいていただく予定です。夢を膨らませたこの事業、住民参加の、市民と行政協働のまちづくりです。遊休農地には、なんばとゆずの木が植わった原風景が広がり、「山うに」が商品化して、どんどん町の食卓にまで広がっていく。

ゆずのほのかな香りとうまみ、唐辛子のピリッと辛い薬味のために、高齢者も畑作業に精出し、コミュニケーションの輪・和が、まちの大きなエネルギーになるよう努力したい。

取材を受けながら、母がかって「愛子、かわだにも海に負けない山雲丹があるんにゃざ」といった言葉を思い出し、かみ締めながら「河和田山うに」のブランド化、まっしぐら走りたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/31098355

NHK福井が「山うに」プロジェクトをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart