« これっ「恐竜」中学生の蒔絵作品、恐竜博物館のグッズになりそっ、売れるんじゃない | メイン | 鯖江市議会議会改革特別委員会久しぶりに開催 »

2013年1月15日 (火)

「ふるさと鯖江の日」料理をたのしむ会

1月15日は、鯖江市の市制が引かれた記念すべき日です。「ふるさと鯖江の日」の表彰式では、自治、産業、民生、教育文化、スポーツなど、各分野において、ご功績・ご功労の皆様の表彰が、嚮陽会館で行われました。そのあと、ふるさと鯖江の料理を楽しむ会が、多勢の参加を得てホールで開催されました。

「ふるさと鯖江の日」料理をたのしむ会

福井県のように、鯖江版のふるさと料理を楽しむ会が催せたらと、食生活改善グループ等女性活動団体からの相談を受け、食育の観点からも、女性の参加したまちづくり、いくつかの女性団体をネットワークしていただいて実現した取り組みです。この日の、これらの料理を、打ち合わせから、下準備などご苦労頂きながら作っていただいております。

越前漆器に特注で創られた器に盛り付けられた伝承料理屋や地元産物を使っての創作料理。

お料理を頂きながら、先人が築かれた歴史、伝統、文化、地場産業など、かけがえのない私たちの誇りとする鯖江を、これからも守り伝えていかなければと熱い思いにかられました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30802041

「ふるさと鯖江の日」料理をたのしむ会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart