« 越の郷地球環境会議、どんぐり苗植樹の後、殿上山で巣箱つくり、昼食 | メイン | 鯖江市精神障がい児(者)福祉協会の設立に向けて »

2012年10月18日 (木)

女性の参加したまちづくり

68724_234812996647223_1263210873_n

「みんなで語ろう ティータイム」を、昨年の12月に引き続き、10月15日(月)、午前10時から辻きぬ先生に来ていただいて、「ランチ&カフェ ここる(嚮陽会館喫茶室)」で開催させていただきました。 

内容:①議員に、日ごろ思っていることを言ってみよう     ②こんなことをしてみたい、こんなことが出来る     ③女性も参加したまちづくりってをテーマに、今回の呼びかけさせていただきましたが、お茶を飲みながら3つのグループに分かれて話し合いをし、グループごとに、まとめて発表をしていただきました。

男女参画社会のまちづくり、ピコ発電の関心等エネルギー問題、いじめ、心の病気、外国人の方への暮らしの相談や地域の活性化・女性も参加できるように、河和田のようにがんばりたいなど、また、人口減少や出産費用のこと、空き家、空き地の問題にまで、鯖江市の政策や制度のことにまで及んだ課題や問題の提議がなされました。

辻先生から丁寧な講評やアドバイスを頂くとともに、木村は、市の動き、議会活動の成果を踏まえた現状報告など行い、レベルの高い、有意義な時間をもてました。皆さんから頂いた内容も、今後、市民組織の声として、議会で、理事者に働きかけていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/30073585

女性の参加したまちづくりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart