« 沖縄IT津梁パークに視察研修 | メイン | はじめてのタコス »

2012年9月19日 (水)

名護市緑風学園 小中一貫教育について視察研修

名護市緑風学園 小中一貫教育について視察研修

名護市にある9年間の系統的・継続的な学びのための、小中一貫教育校「緑風学園」が、平成24年に出発式されている。

台風の影響を心配していたが、やはりで被害を受けられて、運動会も延期にされている緑風学園に、申し訳ないと思いながらも、予定通り市民創生会の議員4人視察研修にお伺いした。 小学校部分は新しく改築、中学校教室、体育館はこれまでのところが併設された校舎で配置。

主に、英語の授業などに使われる多目的室で、島袋校長先生から、二見以北小中一貫教育校の構想や学校の教育目標、運営などの説明を受ける(お茶菓子に出していただいた「なんつう」、この地方でお祝い事や法事などの行事のときに作って召し上がる餅菓子とか、おいしかったです)。

特徴ある教育課程は、基礎・基本の定着に、英語教育、ふるさと教育(子どもたちのアイディンティを育てる)を柱に、前期(小1~小4年)、中期(小5~中1年)、後期(中2~3年)と学年を区分して、まだ6ヶ月であるが、明るい学校の中で、やさしく、たくましく英知を磨く緑風の子を感じました。

階段には、英語の単語イラストなども張ってあり、英語教育に、教育課程特例校制度を導入されていて、世界に羽ばたく環境づくりを感じました。

また、学校区を取り払い、小規模特認校制度も導入されて市内全域から児童生徒を受け入れられ(現在は1人)ていくとのことでした。 校長先生はお一人、教頭先生は2人、先生方の辞令は、小学校・中学校と両方の辞令が発令されるとのことでした。

中学校の教科担任、特に英語や理科の先生は、小学5年から、英語に関しては小学1年生から部分的イマージョン授業が行われ、図画は2年生から教科担任で指導されている教育環境をすばらしいと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/29854961

名護市緑風学園 小中一貫教育について視察研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart