« 安全祈願の祝詞をいただき配備された13分団消防ポンプ車の披露 | メイン | 和音2012 »

2012年3月11日 (日)

河和田地区婦人会総会 開かれる

河和田地区婦人会総会 開かれる

河和田地区婦人会総会で来賓の公民館長から、平成16年の福井豪雨での婦人会の活躍をたたえていただき、「男性は短気だけど、女性は粘り強く、婦人会の働き・力が無かったら、あのような普及はなかった。いま河和田地区が復興しているのも河和田地区婦人会のお影だと思う。感謝しています。会員の減少など大変だと思うが、これからも婦人会活動をしっかり続けて欲しい。私がこの場で挨拶させていただくのも、これが最後だと思う」と、今年度で交代されることも含めご挨拶でした。

福井豪雨当時、高野館長は区長会長で地区の災害本部の陣頭指揮をしておられた。


総会は、意見や質問なども出され、活気ある内容でした。

ただ13町ある河和田地区、3つの町内が地区に入ってもらっていないのは非常にさびしい。

これまで子々孫々、地域で女性の出来ることで出来ることをさせてもらってきたから、その連携したつながりは、これからも子や孫たちのために見せ、伝えていかなければならないと思う。

民俗学者の柳田国男は、「美しい村などはじめからあったわけではない。美しく生きようとする村人がいて、村は美しくなった」と「都市と農村」で残しておられる。

私たち大人の一人ひとりの生き方が、これからの子どもたちの将来を左右するのではないかと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/28081217

河和田地区婦人会総会 開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart