« うるしの里会館で、「匠のぬくみくらしの器」展 | メイン | 市民創世会、会派打ち合わせ »

2011年12月 3日 (土)

福島の子どもたちに「絵本を届けよう」

10月29日の「福島の今~生きる力を育てる読書~」と題して、福島県からおいでいただいた水戸昇先生の講演会をお聞きして、福島の子どもたちに、絵本を届けようと、さばえっこ図書ボランティアネットワークの役員が動き始めました。

市P連にもご協力をいただこうと、事務局の中央中学の内田校長先生にお会いして、趣旨を話させていただいた。

鯖江市図書館友の会の田代会長さんにも、事務局長の佐野さんにもお会いしてご協力をお願いした。

地震、津波、放射能汚染と一番悲惨な目にあっているのは、やはり、子どもたち。私たちの出来ることを出来るところから行動に移して生きたい。

出来ることなら、寒い冬の間読書をしていただける環境を支援出来れば、と思う。水戸先生がおっしゃるには「辞書なんかもなんもない、なくなってしまった、辞書も助かります」とのこと。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/27547723

福島の子どもたちに「絵本を届けよう」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart