« うるしの里河和田まつり | メイン | 第3回 環の国さばえ実行委員会 開かれる   »

2011年8月10日 (水)

教育民生委員会所管事務の研修

8月8日(月)午後1時から鯖江市議会教育民生委員会の所管事務研修会が開かれた。

今回の臨時議会後委員会配属が、これまでの8年間の議員活動で、6年間所属していたことのある、市民生活に一番身近な教育民生委員会になり、基本方針や重点的に取り組む項目や具体的な目標などを理事者からレクチャを受けた。

鯖江市は、ふるさと雇用、緊急雇用での臨時職員の方に、沢山業務を担ってもらっている。平成23年度までの緊急雇用創出事業臨時特例基金、ふるさと雇用再生特別基金などのゆえ、雇用の喪失でどうなるのか、福祉事業などの継続は?を尋ねたところ、事業ごとに対応をしていく考えであることの説明を受けた。

また、保育所2箇所の民営化の計画について、民意をしっかり汲んで進めていただくことを要望。

さらに町内公民館の指導、助言に冠する業務についても、子どもの増えるまち、町内での公民館の位置づけについても市長部局との連携を要望した。

市民に寄り添いながら、安心安全な夢の持てる、夢の広がるまちづくりに、がんばっていかなければ、と気持ち新たにした。政策について議員間の討議を深めながら、議員一人ひとりが十分に力を出していける委員会であり、市民の声を、生活者(お母さん)の視点をいかした議会活動をしっかりしていきたいと思った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26910478

教育民生委員会所管事務の研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart