« 第33回鯖江つつじマラソン スタート | メイン | 三峰城保存会総会 »

2011年5月 9日 (月)

たんぼの季節です

たんぼの季節です

田んぼのためには、農業用水の管理はこれからの季節非常に大切の仕事で、お百姓さんの一番の仕事です。でもなかなかスムーズにはいかず苦労。水が入りすぎても駄目、下流域の田んぼまで水を引こうと思うとかなりの水量がいります。

大雨が降ると、田んぼ横の側溝から水があふれて水浸しになってしまうので何とかならないかとのと相談が、今回あった。現場を見せてもらったが、県道バイパス工事の整備で、県道側の側溝高低がうまくいっていないのだろうか。

水門もでき、水門管理もそうだけれど、大型機械など導入されているが、今も昔も、人力がお米を作っていると思う。ご苦労様です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26445073

たんぼの季節ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart