« 学校畑事業応援隊を募って | メイン | 福井県地域活動連絡協議会(母親クラブ)第30回総会 »

2011年4月25日 (月)

鯖江市子ども会育成連絡協議会総会

子どもたちの子どもたちによる子ども会活動ができるようにまで成長してほしいと願って鯖江市子ども会育成連絡協議会を設立して3年、昨年はジュニアーリーダー育成事業も行われ、市内小学校の理解とご協力のもと、少しずつ活動が進んできています。23年度も、ジュニアーリーダーの研修生が34人登録してくださっています。

鯖江市は157の町内があり、町内それぞれに子ども会が結成されていて、PTA活動と連携していたり、地域活動連絡協議会(母親クラブ)と、児童館と連携していたり、携帯がさまざまで活動内容もいろいろのようです。子どもたちが大きな夢を持って、鯖江を背負ってたつ大人に成長するために、市内を横断して子どもたちの町内を越えたつながりも大切だろうと思うところです。役割を認識つつ、役員(設立準備からこれまで相談役だったが、納村先生と2人が顧問に)の1人としてがんばりたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26364587

鯖江市子ども会育成連絡協議会総会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart