« 河和田地区日赤奉仕団の総会 | メイン | 統一地方選終え、福井県女性議員の会の議員、支援者の支援を受け当選 »

2011年4月25日 (月)

鯖江継体の会、総会開かれる

河和田地区の宝である継体大王伝説を中心に、地域に密着した有形無形の資産を活かし、継体大王に関する顕彰事業を通じて「うるしの里河和田」の活性化に取り組んでいる鯖江継体の会。

例年五月連休(5月3日4日)に開催されていた「うるしの里まつり」が、今年は、越前漆器を全(前)面に出して漆器産業の活性化につなげようと越前漆器協同組合主催で「漆器まつり」になる。この漆器祭りに、うるしの里まつり実行委員会が所有している山車を借りて、継体大王、茨田姫の子ども山車巡行の協力依頼があり、まつりの盛り上げに協力しようと、執行部から説明があった。

また継体大王縁の桃源清水、三場坂清水を使ったお茶会も開かれるよう。

地場産業が元気になることは、地域住民のエネルギーにもなる。当日はいいお天気になり、沢山の人に訪れていただけるよう楽しいまつり(漆器即売、絵付け体験、箸作り、こま回し大会、親子茶碗積み大会、大道芸人、フードコーナー、白井敦夫ジャズコンサートなど)を期待したい。

喫茶椀椀も「うるしのさと御膳(予約2,000円)」などのメニューも組み準備を進めている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/304673/26365279

鯖江継体の会、総会開かれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart