« 婦人会活動 | メイン | EMの可能性に挑戦 »

2011年2月22日 (火)

さばえのけもの対策情報交換会&交流会に参加

さばえのけもの対策情報交換会&交流会に参加

2月21日(月)午後7時からアイアイ鯖江の多目的ホールで鳥獣害のふるさとづくりの事業として、さばえのけもの対策情報交換会&交流会が開催された。

牧野市長のあいさつで始まり、「国上げて力を入れてもらうよう市長会でも強く要請しているところで、鯖江市としても山際の整備、里山の修復もかね、集落挙げて取り組めるよう事業を進める」とあいさつがありました。

市内一円から多勢の関係者の皆さんが集まられ、鯖江市の鳥獣害の被害と対策の現状報告、地域での共同活動の紹介がありました。下新庄町の真田区長さんの報告に、地域の母親クラブとも共催していると出て、子どもたちが小さいときから地域の自然環境に触れることの大切さを発表されました。

また、平成22年度鳥獣害対策優良活動賞・農林水産省生産局局長賞を受賞された河和田東部の美しい山里の会の受賞報告をかねた事務局長服部さんの報告に、会場の皆さんが聞き入りました。 地域が連携することが一番を学びました。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart