« 鯖江丹生消防組合議会で高機能消防指令システム研修 | メイン | 愛子新聞12号ができました »

2010年12月23日 (木)

地場産食材で「キッズキッチン」~B級いなりコロッケと大学芋

地場産食材でキッズキッチン

うるしの里いきいき協議会では、12月23日(祝)午前10時から、うるしの里会館食と器の体験工房で「キッズキッチン」を、子どもゆめ基金事業の助成を受けて開催した。

子ども22人の参加(親子15組)で、鯖江市のB級グルメのいなりコロッケを習った。湯通しして油を切った「うすあげ」をひっくり返して、中にコロッケの具を入れて焼くコロッケで、おかずにもおやつにもなるB級いなりコロッケ。子どもたちは袋のうす上げにぎっしり詰めるのに苦労していたが、ホットプレートでこんがり焼き目をつけ、皮をパリッとさせて、子どもたち手づくりのコロッケに満足げ。

大学芋は、油で揚げて、飴を絡めるやり方ではなく、乱切りのあく抜きしたサツマイモをフライパンにのせ、油カップ1、サツマイモ600g、砂糖60gで同時に照り焼きしてしまうやり方。このほうも子どもたちは楽しそうに挑戦。

地元で取れる食材に感謝し、お料理の作る楽しさを体験できた「キッズキッチン」でした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart