« 福井県連合婦人会バレーボール大会 | メイン | ふくい女性財団研修会「DV予防啓発〜被害者・支援者の立場からDVを考える〜」 »

2010年11月28日 (日)

暴力防止啓発フォーラムに参加

暴力防止啓発フォーラムに参加

鯖江市嚮陽会館において、11月28日「知って 気づいて 予防する」あなたと大切な人の「心と体」を暴力からまもるために、親子・心の交流ネットさばえが主催されて開催された。

講師はNPO法人レジリエンス副代表の西山さつき氏が、「身近な人と人との人間関係~もらえ卯はラス面と・DVなどを考える」と題して、自らの被害経験なども例に上げあげられて会場の皆さんに語られた。被害者が我慢すればよいものではない、周囲が認識し、専門機関に相談する。暴力以外の解決方法があること、暴力を振るっては駄目という社会全体になっていかなければならない、とメッセージされた。

自殺者が鯖江市でも増えているようであり、人権問題は非常に隠れて見えない部分もあり、一つ一つ・・クリアーしていくしかないのかな。12月議会で、配偶者暴力相談支援センターを鯖江市としても設置義務に応えようと提案をさせていただく予定。

さばえっこ図書ボランティアの講演会で笹倉先生の幼児期から10歳までに子どもたちが優しさ、夢と希望を持つことのできる心を養ってしまう読書環境が必要と説かれたこととダブったが、暴力防止啓発フォーラムに参加させていただき、がんばろっと勉強させていただくエネルギーをもらえた。

コメント

暴力も、小さいときからの家庭環境が一番大事なんでしょうか・・。おとなの責任って、大きいですよね・・。

愛子様
 フォーラム参加ありがとうございました。暴力にもたくさんの種類がありますが、社会が学校が暴力を「容認してはいけない」事を再確認しました。そして、私自身が人を「支配」していないか考えることができた貴重な時間でした。
こころも体も元気な鯖江の人がたくさん増えるよう、私も頑張り活動してゆきますね!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart