« 矢ヶ崎氏とさばえの里山の生物多様性と森づくりを話し合う | メイン | うるしの里会館・河和田ふれっしゅ市秋野菜で賑わう »

2010年10月25日 (月)

さばえっこ図書ボランティア「ミニ研修会」で勉強会

さばえっこ図書ボランティア「ミニ研修会」で勉強会

鯖江市文化の館会議室で、10月22日さばえっこ図書ボランティアネットワークのミニ研修会が開かれました。小学校に読み聞かせのボランティアをされているメンバーや図書整理ボランティアからこれから読み聞かせのボランティアも考えておられる方の参加で、「読み聞かせの工夫&児童文学講座伝達学習研修から」の勉強をさせていただきました。

県立図書館の伝達講習会に参加された司書の中川さんから短い時間でしたが、国際子ども図書館での「赤ちゃん絵本からヤングアダルトまで」専門的な研修の伝達の伝達を受けました。また清水真佐子さんの講演会の内容からは、読み聞かせをする場合には音読して練習をして選書することの大切さを学ばせていただきました。

そのあと早苗司書さんを囲み、読み聞かせを普段行っているときの苦労や工夫などを皆さんで意見交換しました。 さばえっこ図書ボランティアネットワークの活動は、11月27日、神戸から笹倉剛先生に来ていただき、講演会「絵本・本がもたらす力」を開催します。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart